2011年4月24日日曜日

【報告】20代向け・教師力アップ研修会は盛会にて終了

4月9日(土)と23日(土)に行われた研修会の報告をします。
主催:NPO法人子どもみらい飛行 共催:法則化サークルSUNSHINE 
後援:土浦市教育委員会,つくば市教育委員会,神栖市教育委員会,石岡市教育委員会,牛久市教育委員会,常総市教育委員会,古河市教育委員会(7市教委)


日時:平成23年4月9日(土)18:00~20:30(受付17:00~)
会場:県南生涯学習センター
参加者:一般10名と事務局7名の計17名

 <研修内容>

研修1 授業のポイント
(1)国語の力をつけるために活動を増やして活躍させる
(2)理科の観察を集中して行うには対象を限定する
(3)特別支援を要する子を意識すると授業が変わる

研修2 学級経営のコツ
(4)教師の「仕切り」で給食の時間を安定させる
(5)教師の「語り」で子どもたちの心をひきつける

研修3 悩み相談
(6)土日は休む!教材研究はネットと雑誌を活用する
(7)事例紹介~ちょっとした努力が教師人生を変える
(8)なんでもQ&A

image


日時:平成23年4月23日(土)18:00~20:30(受付17:00~)
会場:県南生涯学習センター
参加者:一般9名と事務局6名の計15名

 <研修内容>

 研修1 授業のポイント
 (1)算数を分かりやすく教えるには教科書のここを見る
 (2)社会の調べ学習を充実させるにはこの発問を使う
 (3)みんな同じかも!若手に共通する問題点とは

 研修2 学級経営のコツ
 (4)教師の「指導力」で清掃の時間を安定させよう
 (5)教師の「統率力」を向上させ,いじめを予防しよう

 研修3 悩み相談
 (6)楽になる!その場で行うノートチェック,採点,評価
 (7)事例紹介~ちょっとした工夫が教師人生を変える!
 (8)なんでもQ&A

image


参加者の感想(抜粋)
①新採で全く経験が無い中学級がスタートし給食や授業準備などに困っていたところでした。今日のお話は大変参考になり、活用させて頂こうと思います。(1年目,女性)

②具体的に実践的な方法を学ぶことができとても勉強になりました。皆さんとても熱心に勉強なさっているなぁと大変刺激になりました。(5年目,男性)

③とても勉強になりました。月曜日からまたがんばれます。ありがとうございました。具体例や実践を見せて頂けたのですごく嬉しかったです。(1年目,女性)

④ただ本を読むだけではなく、実際に「子ども役」や「先生役」をしてみることで、より現場での実践につながる、そう思いました。悩みやすい所をピンポイントで教えてもらってためになりました。(2年目,男性)


次回予告

夏の研修会 常総市 8月26日(金)18:00~20:00
秋の研修会 小美玉市 10月29日(土)未定
冬の研修会 土浦市 1月5日(水)未定
春の研修会 未定 2012年3月31日,4月7日(いずれも仮)


お問い合わせ
NPO法人子どもみらい飛行/法則化サークルSUNSHINE 郡司崇人 gunjitakato@gmail.com

**********************************

☆TOSSランド http://www.tos-land.net/ (登録商標 第5027143号)
☆NPO法人子どもみらい飛行(TOSS茨城)http://wp.itopon.net/
©gunjitakato TOSS 2011 https://sites.google.com/site/gunjitakato/

0 件のコメント:

コメントを投稿